カスタムフィットスピーカー パイオニア カロッツェリア TS-F1720

Pioneer carrozzeria TS-F1720






(注:下記のレビューはあくまでも私が個人的に感じたものであり、その感じ方には個人差があることをご理解願います。
   また、本ページに書かれている作業を真似して行う場合はあくまでも自己責任でお願い致します。
   万が一、これらの作業によって何らかの事故や損害が引き起こされたとしても当方は一切関知致しません。)

<Photo :とんかつサンド>            


【リア用として純正スピーカーを増設したものの・・・】
今から一ヶ月ほど前、ホンダ・ライフ・パステル(JC1)の純正オーディオ環境による糞音質を少しでも改善させようと、とりあえず純正のフロント
スピーカーをケンウッドのKFC-RS170に交換をした。(詳細は→こちら
これにより音のレンジもいくらか広くなり、ある程度は改善されたのだが、音の出力元であるホンダ純正CDデッキの性能が酷いために満足の
いく音質とは程遠いものであったため、つい先日、純正デッキからパイオニアのDVD/CDデッキ、「FH-770DVD」に交換を行い、更に純正状態
では設置されていなかったリアドア用のスピーカーも増設した。(詳細は→こちら
このリアスピーカーには、もともとフロント用に設置されていた純正スピーカーをKFC-RS170に交換した際に余っていたものを転用したのだが
実際にFH-770DVDのリアスピーカーとして音を出してみると、フロントに設置されたRS170とのギャップが目立ってしまい、システム全体の足を
引っ張る結果となってしまったのだ。

ということで、リアドア用のスピーカーとしてはじめはフロントと同じKFC-RS170を発注しようと考えたが、あえて違うスピーカーにしてみようとい
う考えでパイオニアの本製品を購入した。
取り付けに関してはRS170の時と殆ど同じであるが、KFC-RS170の時は1種類のマウントリングから不要な部分を切り取る事で各種自動車
メーカー用に対応させていたのに対し、本製品では初めから各自動車メーカー用に個々のマウントリングが用意されている点が嬉しい。
また、本来なら配線はホンダ車用の変換カプラを使うべきなのだが、今回は僕が個人的に配線を行った為、ケーブル先端に専用の平型端子を
かしめてスピーカーに直接接続をした。

取り付け手順を簡単に説明すると、下記のとおり。
(尚、車体のドア内張りの外し方&純正スピーカーの外し方についてはKFC-RS170のページを参照願います。)



↑スピーカー裏面、矢印の部分に防振パッキン(太)を貼り付ける。



↑スピーカー表面、矢印の部分にウレタンパッキン(細)を貼り付ける。



↑ブラケット裏面、矢印の部分に防振パッキン(太)を貼り付ける。



↑ブラケットをドアに4mm×12mmのビスを使って取り付ける。



↑スピーカーにスピーカーケーブルを接続する。
 純正品の場合は付属の変換カプラーを使う。(写真は変換カプラーを使わず直接に接続した。)



↑4mm×16mmのビスとワッシャーを使用してスピーカー本体をブラケットに固定する。


以上が作業の流れとなる。

前回のKFC-RS170の時と殆ど同じ手順であったこともあり、作業時間としては箱開けから全ての作業終了まで約1時間弱。
(スピーカー接続ハーネスの自作時間も含む)
取り付け説明書についても、やや解りにくい部分もあるが、ケンウッドのKFC-RS170に比べればビス類の識別や変換カプラーの識別など、断然
こちらの方が親切で判りやすかった。






【やはり純正スピーカーとの差は歴然】
さて、実際に音を出した感想だが、やはり純正スピーカーとの違いは歴然。
前回の純正デッキにKFC-RS170を取り付けた時以上の違いを感じた。
しかしこれは、KFC-RS170よりもTS-F1720の方が音が良いという意味ではなく、上流環境が純正デッキの状態ではKFC-RS170の本領を発
揮していなかったためで、上流環境がFH-770DVDの方が違いが判りやすいということだ。

では、同じFH-770DVDに繋げた状態において、KFC-RS170とTS-F1720とではどちらの方が優れているか?については殆ど僅差で、どちらも
甲乙付けがたい。
両者をじっくりと聴き比べてみたが、ごくわずかにKFC-RS170の方が中低域寄りで、TS-F1720の方が中高域寄りにも感じられるのだが、これ
は取り付けられているドアが長くて空洞体積の多いフロントドア(KFC-RS170)と、それに比べてドアが短く空洞体積の少ないリアドアに取り付
けられていることに起因していると思われる。
どちらも低域から高域まで素晴らしい音質なので、どちらを選んでも満足できると思う。

価格コムでは実売価格に約1,000円の価格差でTS-F1720の方が安い実勢価格になっているようだ。
販売期間も約1年半ほどKFC-RS170の方が長いこともあり、売れ筋ランキングではKFC-RS170に負けているようだが、もし、どちらかで悩んで
いるとしたら、僕は安くて取り付けもラクで解りやすいこちら(TS-F1720)をお勧めしたい。
(記:2012年9月9日)



↑外箱。



↑付属品一式。
 ブラケットは自ら車種用に切断加工を必要とするケンウッドのKFC-RS170に対し、
 こちらは専用品が用意される。


クルマ関係のトップへ

サイトトップへ